Lycka

道産子の雑記ブログです。最近は日商簿記について書いてます。

やさしい味がたまらない!京都の煮干しラーメン専門店 『煮干しそば 藍』に行ってきた

 

先日、私用で大阪に行きました。大阪に行ったのですが、メインの用事の時間まで半日近く時間がらあったので、京都に行きました。京都でお昼ご飯を何を食べようかなと思った際、スマホでいろいろ調べて、美味しい煮干し専門のラーメン屋があるということで食べてきたところとても美味しいラーメン屋さんでしたので、紹介したいと思います。

 

 

今回、行ってきたのは『煮干しそば藍』というお店です。最寄り駅は神宮丸太町になります。神宮丸太町駅を出て鴨川沿いを北上し、近衛通に入り、1つ目を左に入ると左側にお店が見えてきます。

  外   観 

 

f:id:ryota-t-510:20170424211434j:image

 

    外観はすごくカジュアルでおしゃれな雰囲気がでています。お店に到着したのが、午前11時20分頃で11時30分の開店まで時間があり、お店の前で開店を待ちます。お店の名前が藍ということもあり、インディゴブルーの看板が貼ってあります。開店前にすでに何人か並んでいました。

 

f:id:ryota-t-510:20170429231339p:plain

 

    お店が開店し入り口に入ると券売機があり、注文します。今回は油そばとつけ麺で迷いましたが、濃厚つけそば を注文。

 

f:id:ryota-t-510:20170424211444j:image

 

 

 おしゃれな店内

 店内の奥のテーブル席に座り、つけ麺を待ちます。お店の中ですが写真からもわかりますが、そこまでは広くありません。ちなみに2枚の写真から確認できますが、靴を脱いで座れる小上がり席もあります。ただすごくお洒落でラーメン屋さんに来たというよりも、バーのような雰囲気です。店内でかかっていたBGMはこの時間帯はクラムボンの曲が続けて流れておりすごくいい感じな雰囲気でした。

 

 

 

f:id:ryota-t-510:20170424211549j:image

 

およそ10分ほどでラーメンが出てきました。麺は中太麺。チャーシューと味玉が綺麗に盛りつけされています。そして、スープのほうですが、濃厚ということあり煮干汁のいい香りがして匂いだけで幸せな気分になってしまいます。麺がすごくもっちりしており、スープとよく絡み、食感が抜群です。スープの方は煮干汁の味が濃厚とすごくまろやかな味でした。そしてどこかやさしい味でした。あまりの美味しさに箸がどんどん進み、あっという間に完食でしたww

 

 そして、気づけば店内は満員でお店の外にも待っている人もいたので、まさに行列のできるラーメン屋ということでした。また、京都に行った際はもう一度行きたいと思います!

 

f:id:ryota-t-510:20170424211620j:image

 

f:id:ryota-t-510:20170424211631j:image

 

f:id:ryota-t-510:20170424211645j:image

 

 お店の公式ツイッターフェイスブックもあるので気になる方はこちらもチェックです。

煮干そば 藍 (@noodle_indigo) on Twitter

https://m.facebook.com/煮干そば-藍-978991588824759/